アドエクスチェンジの仕組みと特徴

アドネットワークの仕組みと特徴

アドネットワークの仕組みと特徴

アドエクスチェンジの仕組みと特徴

アドエクスチェンジは広告配信枠の取引市場

アドネットワークが登場してから約2年後、2010年頃に「アドエクスチェンジ」という仕組みが登場しました。各媒体・各アドネットワークが抱える広告枠(AD)を交換(EXCHAGE)できる仕組みで、これによって配信プラットフォーム(仕様)が統一されました。 ⇒ 広告の取引市場化

アドエクスチェンジの仕組みと特徴

アドエクスチェンジの仕組みは広告枠をimp(配信数)ベースで入札する市場であり、需要(広告主)と供給(媒体)のバランスによってインプレッションごとに広告枠の価格が決まります。

アドネットワークでは「クリック課金型」「インプレッション課金型」など、ネットワークにより課金形態が異なることも多いですが、アドエクスチェンジという広告取引市場を介することによって、広告主から見ると“入札方式のインプレッション課金型“で統一されました。
「どこに広告を出す」から「どの単価で出稿するか」へ

アドエクスチェンジのうち、広告枠のインプレッションが発生するたびに入札を行い、最も高い金額をつけた購入者の広告を表示するといった方式が「リアルタイム入札(RTB)」と呼ばれます。1番高い金額と言っても、実際はその価格で落札するのではなく、2位の入札+1円で落札される「セカンドプライスビッティング」という方式がとられることが多いです。これは落札額が無暗に高くならないようにするためです。

ネットワーク単位でなく、広告枠単位で価格が決まります。

アドエクスチェンジを使った広告配信

オーディエンスターゲティング

アドエクスチェンジとオーディエンスデータ

オーディエンスデータとは、Cookieをもとにした、個人を特定しない「人」データのことです。複数のポータルサイトと連携し、サイト訪問履歴などからユーザーをセグメントでき、ユーザーデータはデータエクスチェンジを通じて広告配信に利用でき、このターゲティング手法のことを「オーディンエスターゲティング」と呼びます。
「どの単価で出稿するか」から「どの単価で出稿するか」 +「どんな人に広告を出すか」へ

今までの広告配信手法は、広告とサイトとの関連性などでターゲティングしていましたが、オーディエンスデータを利用することにより、ユーザーの行動履歴の特徴からターゲティングすることが可能になりました。

実際はユーザーのWebサイト訪問履歴が公開される訳ではなく、オーディエンスデータを提供しているポータルなどが、自社の会員を訪問するWebサイトのカテゴリによってセグメントし、そのセグメントデータを販売するという形になります。

オーディエンスターゲティングはあくまでターゲティングの手法であり、実際に広告配信を行うものではありません。オーディエンスデータはデータエクスチェンジを介して、アドエクスチェンジと繋がり、そこで入札・配信が行われます。つまり、入札が行われる際にインプレッションなどの媒体情報だけでなく、そのサイトに訪問するオーディエンスの情報が加わり、入札が行われます。

アドエクスチェンジとオーディエンスターゲティング

アドネットワークの仕組みと特徴

アドネットワークの仕組みと特徴

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