ブランドリフト(効果)とは

ブランドリフトとは、ブランディング広告への接触グループと非接触グループの割合を比較し、前者と後者の意識の差を数値化したものです。前者と後者の純増分のみをブランディング効果として捉えるところが特徴です。

従来のオンライン効果指標(クリックやコンバージョンなどのダイレクトレスポンス系指標)による効果測定では、動画広告やインタラクティブ広告などのリッチアドの効果は見えなかった(低いとされていた)が、アンケートによりブランドリフト効果を調査してみると、認知度、メッセージ想起、好意度、購入意向など、ブランディング系の効果指標での上昇が確認された事例も多く、広告主のリッチアド利用を促進する効果指標として期待されています(主にセルサイドから)。

ただし、従来のオンライン効果指標と違って、この効果を実証するには広告に触れた人と触れていない人に対して、同じ形式でアンケートを行うなど、実際にユーザーに“聞く”必要があります。

その手法として、インバナーサーベイリードバナーアンケートなどの新しいアンケート調査手法が生まれています。これらの調査手法は、調査会社が提供する市場調査サービスよりも、シームレスに広告キャンペーンと連携でき、リアルタイムのアウトプットが強みです。

しかし、調査会社に勤める著者としては「インバナーサーベイ」による調査結果の精度には不安が少なからずあり、現時点ではあまりお勧めできません。

「リードバナーアンケート」は、調査精度や質問内容の自由度という点で「インバナーサーベイ」に勝るが、仕様上、インバナーよりも回答率が低くなるため、CPM課金型のWeb広告との連携にはコスト面の課題が残ります(必要回答者を集めるまでに多くのインプレッションが必要になるので)。

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