内部SEO成功事例「SEOコーディング」 ~デザインを全く変えないサイトリニューアル~
デザインは全く変えずにコーディングだけでSEO対策s
前回のリニューアルについて
こちらの続きになります ⇒ 『実際にランディングページにSEO対策をやってみた』
まずは前回の内容に目を通していただければと思います。
実施した内容とSEOの結果
『SEO内部対策の実践方法』に書いた内容を1~6まで全て実施し、『実際にランディングページにSEO対策をやってみた』の時よりも、さらに検索順位が上がりました。
このサイトリニューアルはLPだけでなくサイト全体(約800ページ)に対して行いました。ページ数が多く、1人ではとてもできなかったので、網羅株式会社様にお手伝いいただきました。
網羅様には、2011年にSEO研修でお世話になりました(当時はSEOという言葉すら知らなかった)。デジタルマーケティングラボに記載しているSEOノウハウの多くが、網羅様から教えていただいたことです。また、このリニューアルに関する内容は『株式会社マクロミル様の “ロングテールSEO成功事例”』で紹介されています。
この記事の著者
広瀬 信輔(ひろせ・しんすけ)
マーケティング情報サイト『Digital Marketing Lab』の運営者。
1985年、長崎県佐世保市生まれ。西南学院大学 経済学部 国際経済学科 卒業。
2008年、株式会社マクロミルに入社。現在は同企業のオンラインマーケティング部門の責任者として、デジタルマーケティングを推進。
株式会社イノ・コード 取締役 CMOも務める。
2017年、ディーテラー株式会社を創立。メディアプランニング、Web広告運用、SEO対策、Webサイト制作など、デジタルマーケティング領域のコンサルティング及びアウトソーシングサービスを提供。ビジネスメディアでのコラム執筆やイベント出演、大手企業のマーケティングを支援。
著書:『アドテクノロジーの教科書』(版元:翔泳社)
DML監修『2,000円のアクセス解析レポート』

DeeBoard(ディーボード)
Googleアナリティクスのログインすら面倒に感じる方へ。「誰でも普通に使える」アクセス解析レポート。
アクセス解析レポート『DeeBoard(ディーボード)』
DeeBoard for EC
通販サイト専用。商品別、性別、年齢別、デバイス別、曜日別、時間別、地域別の売上分析や、カゴ落ち率も分かる!
ECサイト アクセス解析レポート『DeeBoard for EC』
Sponsors
Digital marketing makes
you a sexy marketer.