デジタルマーケティングの
事例・ノウハウ資料

デジタルマーケティングの事例やノウハウを、ダウンロード資料としてまとめました。「SEOチェックシート」や「重要タグ管理シート」などのツール系のものや、「アドネットワーク導入経過報告」などの事例資料など。

BtoB企業にオススメしたいマーケティング施策ランキング

SEO セミナー 事例 リードナーチャリング タイアップ企画

資料の概要
シナジーマーケティング、TAM主催のBtoBデジタルマーケティング基礎というセミナーで、ゲストスピーカーとして登壇した時の資料です。
BtoC企業と比べると、確かにBtoB企業が打てるマーケティング施策は少ないですが、1つ1つの施策に「拘り」を持ち、「工夫」を取り入れることで、可能性は広がります。
このような方へ
  • BtoB企業のマーケティング担当
更新履歴
  • 2015/08/21 作成

BtoB企業にオススメしたいマーケティング施策ランキング

マーケティングオートメーション×DMPの事例資料

マーケティングオートメーション DMP リードナーチャリング スコアリング

資料の概要
DMPの市場規模と課題とマーケティングオートメーションで紹介した“著者が実現したかったマーケティングオートメーション”の事例資料です。内容は「画面イメージのPDF/AIデータ」「概念図」「スコアリングロジックの要求仕様」になります。
このような方へ
更新履歴
  • 2015/10/05 作成

マーケティングオートメーション×DMPの事例資料

アクセス解析ダッシュボードの事例

アクセス解析 ダッシュボード レポート 事例 ノウハウ

資料の概要
Adobe Analytics(SiteCatalyst)でダッシュボードを作った時のレポート例です。アクセス解析ツールで見ている指標やレポートと比較し、参考にしていただければと思います。
「サイト分析」「ページ分析」「コンバージョン分析」「ランディングページ分析」「検索クエリ」の構造になっており、サイトのトラフィックを“量の指標”と“質の指標”で分類しています。
「レポートの見方」「各指標が動いた時に実施すべきアクション」などを記載しています。
このような方へ
  • Google Analytics、Adobe Analyticsなどのアクセス解析ソフトを使用されている方
  • アクセス解析のダッシュボードを作りたい方
  • 他社のアクセス解析レポートの例を見たい方
更新履歴
  • 2014/10/22 作成

アクセス解析ダッシュボードの事例

アドネットワーク導入経過報告 ~BtoBにおけるアドネットワークの活用~

アドテク アドネットワーク 事例 ノウハウ BtoB

資料の概要
元記事は株式会社オムニバス様の「CASE STUDY:株式会社マクロミル様 ~BtoBにおけるアドネットワーク活用~」です。2010年9月に、著者は所属する会社である「株式会社マクロミル」においてアドネットワークを導入しましたが、この資料はその経過の報告と、運用の中で見つけたアドネットワークの活用方法を記載しています。
このような方へ
  • アドネットワーク導入の他社事例が知りたい方
  • BtoBでアドネットワーク導入を考えている方、もしくは既に導入している方
  • アドネットワークの効果的な使い方が知りたい方
更新履歴
  • 2013/04/21 作成

アドネットワーク導入経過報告 ~BtoBにおけるアドネットワークの活用~

SEO対策チェックシート

SEO タスク管理 ツール

資料の概要
SEO対策の進捗状況を把握するためのチェックシート(Excel)です。
このような方へ
  • 自社でSEO対策を実施したい方
  • SEO対策のタスク管理を行いたい方
  • 自社で実施したSEO対策に漏れが無いか確認したい方
更新履歴
  • 2013/04/30 作成

SEO対策チェックシート

重要タグ管理シート

SEO タグ管理 ツール

資料の概要
Webサイトの重要タグ(meta情報とh1情報)を管理するためのシート(Excel)です。ページ間の「テーマやテキストの重複チェック」を行ったり、「制限文字数を超えていないか」などをチェックします。
新規ページを作成する際に、まずこちらのシートに記入していただくと、byte数などもチェックできるので便利です。ページを編集する際もこちらに【対策キーワード】をメモしておくと、キーワードを意識してコンテンツが書けます。
このファイルは本サイト(Digital Marketing Lab)作成時に使用したものなので、参考にしていただければと思います。
このような方へ
  • Webサイトの各ページのmeta情報やh1情報をまとめておきたい
  • 各ページの重要タグのテキストやテーマが重複するのを防ぎたい
  • 新規ページを作成するときにタグの文字数をいちいちチェックするのが面倒
更新履歴
  • 2013/04/30 作成

重要タグ管理シート

インターネット広告の歴史

Webマーケティング デジタルマーケティング Web広告 歴史 年表

資料の概要
1996年のバナー広告の誕生からインターネット広告の歴史を年表形式でまとめました。こちらの資料は2011年までしか記載していませんが、最新版はWebで閲覧できます。 → インターネット広告の歴史
このような方へ
  • Web広告の歴史を知りたい方
  • Web広告の種類や特徴を知りたい方
  • Web広告について社内で説明する時の参考資料が欲しい方
更新履歴
  • 2012/04/07 作成
  • 2012/05/30 更新

インターネット広告の歴史

アクセス解析のススメ

アクセス解析 初心者向け ノウハウ

資料の概要
アクセス解析の目的は効果測定ではありません。KPI指標を設定して、その数値に変化が現れた時にアクションが起こせるかが大事です。アクセス解析を実施する前のサイトツリーやコンセプトダイアグラムの設計から、アクセス解析でKPI指標、KPI指標をまとめてWebKPIを作るところまでの概要を説明した初心者向けの資料です。
このような方へ
  • これからアクセス解析を始める方
  • アクセス解析がうまく活用できていない方
  • ツリーリストやコンセプトダイアグラムの作り方が分からない方
更新履歴
  • 2013/04/06 作成

アクセス解析のススメ

リスティング広告のPDCA

リスティング広告 ノウハウ

資料の概要
デジタルマーケティングラボのリスティング広告コンテンツの元になった資料で2012年に作成したものです。
このような方へ
  • リスティング広告をこれから始める方
  • リスティング広告で成果が出せない方
  • 今よりもCVが獲得できるアカウントを作りたい方
更新履歴
  • 2012/09/19 作成

リスティング広告のPDCA

広告グループ入れ替えフォーマット

リスティング広告 広告グループ ノウハウ ツール

資料の概要
品質スコアや品質インデックスをアカウント構造で改善する「広告グループの入れ替え」に使用するフォーマット(Excel)です。広告グループを入れ替えた結果、広告グループ全体がどう変化したか分かるように、『サマリ』のシートを作っています。適宜カスタマイズして使ってみてください。
『広告グループの設計』『広告グループの再設計』を読んでいただいた方を対象にしたフォーマットです。
このような方へ
使い方
  1. 広告グループ名に「+」か「-」の文字列があることが前提です
  2. 『Settig』シートで「+」「-」の基準を設定します
  3. 『Google』『Yahoo!』のシートに管理画面からダウンロードしたレポートを指定箇所に値貼り付けます
  4. 広告グループの「+」「-」が再計算されます
更新履歴
  • 2013/03/27 作成

広告グループ入れ替えフォーマット

Sponsors

Digital marketing makes
you a sexy marketer.

PAGE TOP