Digital Marketing Lab
広瀬 信輔

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プロフィール

広瀬信輔(ひろせしんすけ)

経歴

1985年、長崎県佐世保市生まれ。西南学院大学 経済学部 国際経済学科 卒業。2008年、株式会社マクロミルに入社。現在は同企業のオンラインマーケティング部門の責任者として、デジタルマーケティングを推進。新規事業開発にも携わる。2015年、株式会社イノ・コード 取締役 CMOに就任。

広瀬信輔(ひろせしんすけ)

また、自身が運営するマーケティング情報メディア「Digital Marketing Lab」にて、フリーのマーケティングコンサルタントとしても活動。2017年、デジタルマーケティング領域のコンサルティング及びアウトソーシングサービスを提供する、ディーテラー株式会社を創立。ビジネスメディアでのコラム執筆やイベント出演、大手企業のマーケティングを支援。

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アドテク 本

著書:『アドテクノロジーの教科書 ~デジタルマーケティング実践指南~』(版元:翔泳社)

PDF版も販売中!(翔泳社の通販「SEshop」)

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※1万部突破、全国30の大学図書館に所蔵。

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イベント出演/講演/執筆/取材協力/その他の活動

  • 【取材協力】NHK 『NEWS WEB』
  • 【講座】ネット広告実践講座(株式会社宣伝会議 様)
  • 【講座】デジタルマーケティング実践講座(株式会社宣伝会議 様)
  • 【講座】Schoo 担当授業「Web広告の種類と配信手法」( 株式会社Schoo 様)
  • 【執筆】ExchangeWire Japanマーケッター向け連載コラム「The Way to Programmatic Marketer」
  • 【執筆】『アドテクノロジーの教科書 ~デジタルマーケティング実践指南~』(版元:翔泳社)
  • 【寄稿】100万社のマーケティング ~アドベリフィケーション解説~(版元:宣伝会議)
  • 【講演】Marketing Special DAY(ターゲットメディア株式会社 様)
  • 【講演】Web&デジタルマーケティングEXPO(リード エグジビション ジャパン株式会社 様)
  • 【講演】広告宣伝EXPO(リード エグジビション ジャパン株式会社 様)
  • 【講演】マルチメディア推進フォーラム(株式会社ハイテクノロジー推進研究所 様)
  • 【講演】第3回ビジネス部会(メイシス株式会社 様)
  • 【講演】JMRX勉強会『アドテクノロジーの教科書』ダイジェスト(JMRX 様) ※リンクはMarketingBaseの勉強会報告記事
  • 【講演】D3WEEK2016(株式会社日経BP 様)
  • 【講演】アドテクノロジーの変遷とビッグデータ時代へ向けた展望(科学技術と経済の会 様)
  • 【取材協力】linote対談企画(ヤフー株式会社 様)
  • 【取材協力】GCJパーソンズ(東京グラフィックコミュニケーションズ工業組合 様)
  • 【活動】広告評価システム(特許第5878218号)の発明(出願人:マクロミル、発明者:遠藤直子/後藤新/広瀬信輔)
  • 【活動】BtoBマーケティング 金曜の市(後援:Digital Marketing Lab)
  • 【活動】自動アトリビューション分析モデルMedia Interaction Weight Back modelの開発
  • 【セミナー】BtoB消費行動モデルから考えるWebマーケティング5つの提案(MIJS営業マーケティング委員会 様)
  • 【セミナー】デジタルマーケティングセミナー(WOWOWコミュニケーションズ 様)
  • 【セミナー】BtoBデジタルマーケティング基礎(シナジーマーケティング株式会社 様)
  • 【セミナー】アドテクノロジーの進化と今後のビッグデータソリューション(ITインフラ系大手企業 様)
  • 【セミナー】アドテクノロジー×サーベイ 2014年のWebマーケティングとマーケティングリサーチ(株式会社マクロミル)
  • 【講演】ad:tech tokyo 2013 トークセッション(株式会社オムニバス 様)
  • 【講演】ad:tech tokyo 2012 トークセッション(株式会社オムニバス 様)
  • 【取材協力】「BtoBにおけるアドネットワークの活用」(株式会社オムニバス 様)
  • 【セミナー】SEO成功事例セミナー(網羅株式会社 様)
  • 【活動】Open Directory Project 日本語階層 カテゴリ・エディタ
    ※世界各国のボランティアによって運用される世界最大のWebディレクトリ

ごあいさつ

「Digital Marketing Lab」を作った背景

デジタルマーケティングラボは、「全てのWebマーケター」に向けて、デジタルマーケティングのノウハウを提供するマーケティング情報サイトです。

私はクライアントサイドのマーケターです。新しく誕生する、アドテクノロジーや広告商品、デジタルマーケティングの仕組みについて研究し、自社への導入判断を行う立場です。

媒体社や、広告代理店の立場(セルサイドの立場)では、話が自社サービス中心にならざるを得ません。そして、デジタルマーケティングのカンファレンスやセミナーで情報を発信するのは、セルサイドの方々がほとんです。

しかし、マーケティングを1番理解しないといけないのは、セルサイドではなく、クライアントサイドにいる現場のマーケターです。マーケターは、幅広いマーケティング知識とノウハウを、“フラットな目線”で学び、それらを活用する術を身に付ける必要があります。

そこで、同じ立場で活躍されている方々へ、同じマーケターとして、「デジタルマーケティングを広く理解し、活用するための情報を発信したい」という想いがあり、デジタルマーケティングラボを作りました。

「地方企業」「中小企業」に伝えたい、デジタルマーケティング

デジタルマーケティングは、知識さえ身に付ければ誰でも始められます。地方や中小企業を含めた、全ての企業の強力なマーケティング手段となり得るものです。

しかし、デジタルマーケティングの情報やノウハウは、デジタル領域に強いプレーヤーが集まる都市部に集中しています。

デジタルマーケティングは、全ての企業が活用でき、予算ではなく知恵と工夫で進化させます。そのための知識を、デジタルマーケティングラボで身に付けていただければ幸いです。

1人のマーケターとして、デジタルマーケティング業界を支えたい

アドテクに限らず、ウェアラブルデバイス、AI、IoTなど、様々な分野のテクノロジーの進化によって、今後インターネット上の情報は、膨れ上がることが予想されます。それは、マーケターにとって、大きな“機会”です。

あらゆる情報を機会と捉え、マーケティングに活かせるマーケターが、今後のデジタルマーケティング業界を、支える存在になれると思っています。

同じマーケターの方々、広告代理店・媒体社、その他デジタルマーケティング関係者の方々、
一緒にこの業界を盛り上げていきましょう。

お問い合わせ

取材依頼や各種イベントの出演オファー、アポイント、広告掲載の依頼など、お気軽にご連絡ください。

ディーテラー株式会社にて、デジタルマーケティングのコンサルティングやアウトソーシングなど承っております。

▼ お電話はコチラ ▼

ディーテラー株式会社:03-6848-3300

株式会社マクロミル:03-6716-0700










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※DMLの運営会社ディーテラー株式会社よりご返信いたします。

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