アドテクを学ぶ上で読んでおきたい資料まとめ(スライドシェア)

スライドシェアにはアドテクの情報がいっぱい!

アドテク関連の調べものをしていた時に、よく読んでいたスライドシェア(SlideShare)の資料をまとめました。読みやすく分かりやすいものを厳選しています。アドテク初心者の方はぜひご覧ください。

「テーマ別内部リンク」を作りましたので、読みたい資料をクリックしてください。スライドショー形式でご覧いただけます。

テーマ別内部リンク

アドテクの仕組み(アドテクノロジー基礎)

【PickUp!】デジタルマーケティングラボのアドテク関連記事
アドネットワークの仕組みと特徴
アドエクスチェンジの仕組みと特徴
DSP、SSPの仕組みと特徴
3PAS(第三者配信)の仕組みと特徴
アトリビューション分析の方法
アドベリフィケーションの仕組みと役割
DMPの仕組みと特徴
PMPの仕組みと特徴

アドテク勉強会

アドテク勉強会 第1回

アドテク勉強会 第2回

アドテクノロジーの仕組み再入門

AdServerの仕組み

2015年をRTBのアプリ広告元年とするために

DMP(データマネジメントプラットフォーム)

【PickUp!】デジタルマーケティングラボのDMP関連記事
DMPの仕組みと特徴
国内DMPの一覧と比較 ~DMPの実際の画面と使い方~
DMPの市場規模と課題とマーケティングオートメーション
DMPと3PASは今後どうなる?Google サードパーティポリシー変更の背景考察

DMP勉強会

5歳の娘でもわかるDMP

昨今のDMPの流れ

GMOプライベートDMPの仕組み

DMPの仕組み

アトリビューション分析

【PickUp!】デジタルマーケティングラボのアトリビューション関連記事
アトリビューション分析の方法
3PAS(第三者配信)の仕組みと特徴
アトリビューション分析の手順と、新・分析モデル「MIWモデル」
Web広告における広告弾力性の5つの分類とアトリビューションマネジメント

Web広告の予算配分最適化

マルコフ連鎖モデルによるアトリビューション分析

アトリビューションの必要性と分析手法

アトリビューション分科会「とりあえずやってみたアトリビューション分析」

アトリビューションのLandscape

アドテク業界情報

【PickUp!】デジタルマーケティングラボのアドテク業界情報関連記事
カオスマップのカテゴリ解説とサービス・企業一覧(リンク付き)
動画広告の市場規模と課題と未来
DMPの市場規模と課題とマーケティングオートメーション
DSPの広告枠品質調査結果 ~アドベリだけではどうにもならない現状~

アドテク業界調査資料

VC側からみたアドテク最前線

日本におけるアドテク市場とサイバーエージェントのアドテク事業について

海外アドテクIRまとめ

ビデオ広告業界調査資料

この記事をシェア・ブックマークしませんか?

  • ブックマーク
  • ツイート

この記事の著者

広瀬 信輔(ひろせ・しんすけ)

マーケティング情報サイト『Digital Marketing Lab』の運営者。

1985年、長崎県佐世保市生まれ。西南学院大学 経済学部 国際経済学科 卒業。

2008年、株式会社マクロミルに入社。現在は同企業のオンラインマーケティング部門の責任者として、デジタルマーケティングを推進。

株式会社イノ・コード 取締役 CMOも務める。

2017年、ディーテラー株式会社を創立。メディアプランニング、Web広告運用、SEO対策、Webサイト制作など、デジタルマーケティング領域のコンサルティング及びアウトソーシングサービスを提供。ビジネスメディアでのコラム執筆やイベント出演、大手企業のマーケティングを支援。

著書:『アドテクノロジーの教科書』(版元:翔泳社)

友達になるフォローする

著書:『アドテクノロジーの教科書』(版元:翔泳社)

友達になるフォローする

Sponsors

Digital marketing makes
you a sexy marketer.

PAGE TOP