アドテクの成功事例と最新情報
アドテクの事例やノウハウ、業界の最新情報、注目トピックについての考察、最新広告フォーマットや効果指標の解説・活用事例など。
2018/09/30 入札単価、下から見るか?上から見るか?運用型広告の入札単価調整
運用型広告広告運用ノウハウ
運用型広告の入札単価調整について、「上から最適な入札単価に合わせにいくのか」「下から最適な入札単価に合わせにいくのか」どちらが有効かについて考えたいと思います。元ネタは『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』です。このタイトルを思いついてから、勢いで書いてしまった記事です。。。
2018/02/04 YouTube動画広告(TrueView動画広告と純広告)の種類、課金方式、ターゲティング方法を解説
事例・ノウハウ
YouTube動画広告にはTrueView動画キャンペーンとバンパー広告と純広告キャンペーンの3種類があります。広告フォーマット×課金形態だと7種類!YouTubeの動画広告の種類やターゲティングについて、図を用いて体系的に解説します。「インストリーム広告」「TrueView ディスカバリー広告」「バンパー広告」「標準インストリーム」「インストリーム セレクト」「デスクトップ ビデオ マストヘッド」「モバイル ビデオ マストヘッド」全てを網羅
2018/02/04 動画広告、ブランディング広告の効果測定「ブランドリフト調査」の解説
事例・ノウハウWebマーケティング重要ワード解説
動画広告などのブランディング広告の効果測定として利用されているブランドリフト調査。マクロミルのデジタルログリサーチ「AccessMill」を使ったブランドリフト調査について解説します。
2018/02/04 広がるスクリーン、スマートテレビの台頭から考えるWeb動画広告と動画コンテンツの5年後・・・と書きつつ最後の方で話がズレた件
デジタルマーケティング業界情報
初めて買ったスマートテレビを見ながら思いついたことをコラム風に自由に書きました。スマートテレビの普及が動画を活用したマーケティングにどのような影響を与えるのか、マーケターとして今後もやっていけるのか、ゆるーく考えてみました。
2017/06/16 「健全な動画広告の世界を作るには、今がチャンス」オムニバスCEO×Digital Marketing Lab対談
調査結果対談
昨今業界で話題の中心となっている動画広告について、マクロミルとデジタルインファクトが実施した動画広告業界調査の結果について、株式会社オムニバス 代表取締役CEOの山本様と対談しました。ExchangeWireとの共同企画記事です。
2017/02/07 リターゲティング広告の仕組みと純増効果測定方法「スプリットテスト」の解説 ~Fringe81 佐藤様インタビュー~
事例・ノウハウ対談
リターゲテイング広告は効果検証方法を間違うと効果を大きく見誤るリスクがあります。ダイナミックリターゲティングやリターゲティング広告の新しい効果検証方法について、Fringe81の佐藤様に事例をご説明いただきました。
2015/10/05 動画広告の市場規模と課題と未来
デジタルマーケティング業界情報
動画広告の国内市場規模と課題、未来について。TV(テレビ)への動画広告配信を例に、先行する海外市場と日本の動画広告市場の違いを解説します。「今後、国内動画広告市場はどうなるか?」考察を交えながら書きました。
2015/10/05 DMPの市場規模と課題とマーケティングオートメーション
デジタルマーケティング業界情報
DMPの国内市場規模と課題、マーケティングオートメーションとの連携について。マーケティングオートメーション×DMPの事例も掲載。マーケティングオートメーションとDMPの連携により、具体的に何ができるかが分かります。
2015/10/05 国内DMPの一覧と比較 ~DMPの実際の画面と使い方~
デジタルマーケティング業界情報
国内DMPプレーヤーのポジションと機能や料金、連携ツールの比較です。実際に使用したDMPの画面と機能解説も掲載しています。
2015/10/05 DSPの広告枠品質調査結果 ~アドベリだけではどうにもならない現状~
事例・ノウハウ
DSPの広告配信枠の品質を調査した結果を掲載します。実際にDSPで広告配信を行い、6,277件のWebサイトの内容を目視で確認しました。衝撃的な調査結果となっています。
2015/10/05 カオスマップのカテゴリ解説とサービス・企業一覧(リンク付き)
デジタルマーケティング業界情報
カオスマップに登場する各カテゴリの意味を解説します。参入企業数の推移からどの業界が盛り上がっているかチェックしてみてください。また、アドテクプレーヤーの企業情報やサービス情報も一覧でまとめました。
2015/10/05 GDNのターゲティングの種類と活用方法を解説
事例・ノウハウ
GDNの9つのターゲティングの種類を解説します。GDNには精度が高く、多彩なターゲティング機能が複数あります。これをうまく組み合わせて使うことで、広告効果を大幅に高めることができます。この記事では、GDN(Google ディスプレイ ネットワーク)の9つのターゲティング機能について、利用シーンや使い方を解説します。
2015/10/05 GDNとDSPの比較 ~今まで誰も触れなかったディスプレイ広告の話~
事例・ノウハウ
著者の広告主としての経験から、アドネットワークである「GDN」と、「DSP」の使い方(利用シーン)の違いを説明します。DSP普及の勢いは確かに凄いのですが、多くの広告主がレスポンス広告におけるGDNの強力さを理解せずにDSPを導入しているように思えます。このようなシステムの比較は、広告主しかできないことだと思いますので、同じ広告主の方にはぜひ読んでいただきたいです。
2015/10/05 Web広告における広告弾力性の5つの分類とアトリビューションマネジメント
予備知識
広告弾力性とは、「広告投下量に対して結果(効果)がどう変わるか」を表した数値です。Web広告においては非常に複雑になります。ここでは広告弾力性のパターンを5つに分類し、その違いから、アトリビューションマネジメントが単純でないことを説明します。
2015/10/05 アドテクを学ぶ上で読んでおきたい資料まとめ(スライドシェア)
基礎知識
著者がアドテク関連の調べものをしていた時に、よく読んでいたスライドシェアの資料を紹介します(読みやすいものを厳選!)。アドテク初心者の方はぜひご覧ください。
2015/08/31 インバナーサーベイとリードバナーアンケート、ブランドリフト調査の新手法の解説
Webマーケティング重要ワード解説
インバナーサーベイとは、ディスプレイ広告の接触者のブランド態度を比較するブランディング向けディスプレイ広告の効果測定手法です。しかし、これには「回答精度」「有料広告枠の消費」「アンケート設計の自由度」など、多くの課題があります。これを解決する新たな効果測定手法として「リードバナーアンケート」と呼ばれる手法が出てきており、本記事では、この2つの効果測定手法の違いを解説します。
2015/08/31 ディスプレイ広告の2つの役割と効果測定方法
事例・ノウハウ
ディスプレイ広告は、CVをより多く獲得することをミッションとする“レスポンス広告”でありながら、"認知度、メッセージ想起、好意度、購入意向などのブランディング指標を向上させる"ことをミッションとする“ブランディング広告”でもあります。ここでは、「レスポンス広告としてのディスプレイ広告」「ブランディング広告としてのディスプレイ広告」それぞれに合った効果測定方法を紹介します。
2015/08/31 アトリビューション分析の手順と、新・分析モデル「MIWモデル」
事例・ノウハウ
アトリビューション分析の具体的な手順の話と、著者が考案し、㈱オムニバス様に開発協力いただいたアトリビューション分析の新しいモデル「MIWモデル」の解説・スコアリング事例の記事です。事前にアトリビューション分析の基礎『アトリビューション分析の方法』を読んでいただくと、理解しやすい内容となっています。
2015/05/07 ネイティブアドと記事広告の違い(ネイティブ広告の解説)
Webマーケティング重要ワード解説
ネイティブアドとは“ユーザーにコンテンツの一部として広告を見てもらう”ことを目的とした広告」のことで、具体的な広告フォーマットを指すのではなく、いわば概念です。これを実現する具体的な広告フォーマットとして、記事広告やインフィード広告などのいくつかの広告フォーマットが存在します。ネイティブアドと記事広告の違いを例として、ネイティブアドについて解説します。
2015/05/07 インフィード広告=ネイティブアド、ではない(インフィード広告の解説)
Webマーケティング重要ワード解説
インフィード広告とはどんな広告なのか?最近では、テキストやバナーだけでなく、動画などをキュレーションメディア、ニュースアプリに配信するインフィード広告も増えてきました。インフィード広告はネイティブアドと混同されがちなので、インフィード広告とネイティブアドの違いについて解説します。
2015/05/07 DMPと3PASは今後どうなる?Google サードパーティポリシー変更の背景考察
デジタルマーケティング業界情報
GoogleはDMP企業に対して、GDN上で広告を入札する場合(DSPとして使用する場合)を除き、DMPによるデータ収集(ピクセル使用)を制限すると発表しました(2015年1月適用)。このことについて、業界に与える影響をデジタルマーケティングラボが考察しました。
2015/05/07 エンゲージメント(指標)とは何なのか?
Webマーケティング重要ワード解説
エンゲージメントとは何なのか?動画広告、インフィード広告などで“エンゲージメント”というよく言葉を聞きますが、その定義は曖昧です。このエンゲージメントという言葉について説明・解説します。
2014/08/11 アドテクで変わる記事広告の価値 ~効果的な記事広告の活用方法~
事例・ノウハウ
CPAやサイト誘導効率で考えると、運用型広告よりは劣ってしまう記事広告(コンテンツメディア)。では、記事広告には出稿する価値がないのか?アドテクを利用して記事広告の効果の可視化と、記事広告を利用したディスプレイ広告やリスティング広告などの広告効果を高める方法について説明します。
2013/10/11 動画広告の種類と活用方法 ~初めての動画広告から学んだ成功のポイント~
成功事例
ad:tech tokyo 2013でオムニバス様のセッションでお話しした内容をまとめました。株式会社マクロミルで初めて動画広告を行った時の配信結果と、その時に感じた動画というクリエイティブならではの活用方法や注意点についてです。
2013/04/21 クリエイティブメニュー別配信
成功事例
ad:tech tokyo 2012でオムニバス様のセッションに参加した時にお話ししたことをまとめました。シーケンス配信よりも使いやすい、「ノンターゲティング」「リターゲティング」「オーディエンスターゲティング」よってクリエイティブを出し分ける「クリエイティブメニュー別配信」の事例を紹介します。
2013/04/21 広告接触からCVまでのリードタイム
成功事例
ad:tech tokyo 2012でオムニバス様のセッションに参加した時にお話ししたことをまとめました。広告接触からCVまでにはリードタイムがあります。自社の商品特性を理解し、リードタイムを見極めることが広告戦略の成功に繋がります。ここでは自社のアドエクスチェンジの配信結果を用いて、リードタイムを検証しています。
2013/04/21 アドネットワーク導入経過報告 ~BtoBにおけるアドネットワークの活用~
成功事例
Web担当者Forumに掲載されたBtoBにおけるアドネットワークについての成功事例です。2010年9月に、著者は所属する会社である「株式会社マクロミル」においてアドネットワークを導入しましたが、その経過の報告と、運用の中で見つけたアドネットワークの活用方法を記載しています。株式会社オムニバス様のインタビュー記事をまとめたものです。
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