Webマーケティングの成功事例と最新情報

デジタルマーケティングやWebマーケティング基礎の事例やノウハウ、業界の最新情報、注目トピックについての考察重要ワードの解説など。

2021/05/20 使えるカスタマージャーニーマップの書き方・作成方法 ※サンプルPDF付き

カスタマージャーニーマップフレームワークサンプルPDF

「現場で使えること」に振り切ったカスタマージャーニーマップの書き方・作り方・活用方法について解説した記事です。サンプルPDFを見ながら記事を読むことで理解が深まります(テンプレートとしてもご活用OK)。ペルソナのメリット・デメリット、ペルソナとターゲットの違い、カスタマージャーニーの目的についても事例を交えながら解説します。

使えるカスタマージャーニーマップの書き方・作成方法 ※サンプルPDF付き

2018/09/30 Google広告の運用まじめ度チェックリスト(広告運用チェックリスト)

運用型広告広告運用ノウハウ

Google広告の運用チェックリストを作ってみました。簡単に言うと運用サボリチェックリストです。「広告代理店はしっかり運用してくれてるだろうか?」「自社の広告担当者は効果改善のための機能を使いこなせているだろうか?」確認するのに役立ちます。中にはマニアックな機能もあるので、これができていないとNGというわけではありませんが、知っておいて欲しい機能ばかりです。

Google広告の運用まじめ度チェックリスト(広告運用チェックリスト)

2017/02/07 CVRを改善!Web接客ツールの利用事例と仕組みの解説(画面キャプチャ、比較表付き)

成功事例

Web接客ツールとは、サイト訪問者に合わせてオススメ商品や情報を表示するマーケティングツールです。実際に使ってみたので、画面キャプチャを交えながら事例やレポートの見方、各社ツールの特長について解説します。

CVRを改善!Web接客ツールの利用事例と仕組みの解説(画面キャプチャ、比較表付き)

2016/04/01 Webプッシュ通知で変わるダイレクトマーケティングとマーケティングオートメーション

Webマーケティング重要ワード解説

Webプッシュ通知(ブラウザ版プッシュ通知)はWebからプッシュ通知を送信する仕組みで、スマートフォンはもちろん、PCにもプッシュ通知を送信することができます。Webプッシュ通知の位置づけ・有用性、各社サービスの比較、マーケティングオートメーションとの関係性について解説します。

Webプッシュ通知で変わるダイレクトマーケティングとマーケティングオートメーション

2015/10/05 レスポンシブデザイン(スマホ対応)によって、Webサイトのアクセス数は増加するか?

成功事例

デジタルマーケティングラボは2015年8月17日にレスポンシブデザインでリニューアルしました。これによってモバイルからのアクセス数が増えたか結果を報告します。スマホ対応サイト作成を検討されている方は、参考にしていただければと思います。

レスポンシブデザイン(スマホ対応)によって、Webサイトのアクセス数は増加するか?

2015/10/05 感動したタグマネージャー「TagKnight(タグナイト)」の使い方

マーケティングツール

著者が普段使いしているタグマネージャー「タグナイト」を紹介します。広告用のタグが増えてくると、タグマネージャーなしではタグ管理が難しくなります(HTMLを毎回書き換えるのもしんどいので)。無料のタグマネージャーがある中で、なぜ有料のタグナイトを使用しているのかを説明します。※PR記事ではありません。

感動したタグマネージャー「TagKnight(タグナイト)」の使い方

2015/05/16 リワード広告、アフィリエイト広告、ブースト広告の違いを解説

Webマーケティング重要ワード解説

リワード広告もアフィリエイト広告もブースト広告も、成果報酬型のインターネット広告のことを指します。ここでは、これらの広告の違いや関係性についての解説と、アフィリエイト広告運用経験をもとにした成功パターンについて記載しています。

リワード広告、アフィリエイト広告、ブースト広告の違いを解説

2015/04/23 アンケートツール「クエスタント」の人気機能ランキング・オススメ機能

マーケティングツール

日本で最も使われているアンケートツール「クエスタント」の人気機能とオススメ機能をまとめました。ビッグデータでは“ユーザーの行動を見る”ことはできても、ユーザーの感情までは分かりません。ユーザーの感情(何を見てどう思ったか)を知るには、アンケートで“ユーザーに聞く”ことが必要です。特にリッチメディアのブランドリフト効果の計測などで利用しています。

アンケートツール「クエスタント」の人気機能ランキング・オススメ機能

2014/02/11 ソーシャルメディアマーケティング(SMM)の成功企業と失敗企業

成功事例

今や企業がソーシャルメディアを利用することが当たり前となりつつありますが、実際にどのくらいの企業がこれをマーケティングの一部として活用できているのでしょうか?ここではソーシャルメディアマーケティングで成功している企業と失敗している企業の特徴から、「ソーシャルをどう活用していくか?」を考えます。

ソーシャルメディアマーケティング(SMM)の成功企業と失敗企業

2014/01/28 『アドテクノロジー×サーベイ 2014年のWebマーケティングとマーケティングリサーチ』

セミナー

2014年2月12日(水)に株式会社マクロミルが開催するWeb広告についてのセミナーのお知らせです。ゲストにGoogle様、電通様、カゴメ様、オムニバス様をお招きし、広告主、ベンダー、メディアそれぞれの違った立場からご講演いただきます。パネルディスカッションでは私も登壇しますので、ぜひご参加ください。もちろん、参加費は無料です。

『アドテクノロジー×サーベイ 2014年のWebマーケティングとマーケティングリサーチ』

2013/10/06 ad:tech tokyo 2013参加報告とまとめ

イベント報告

世界最大級のデジタルマーケティングカンファレンス「ad:tech」に今年も参加しました。2013年から日本では、東京以外に九州の福岡でも開催されています。アドテックの内容がまとまったWebサイトと、著者が参加したセッションについてご紹介いたします。

ad:tech tokyo 2013参加報告とまとめ

2013/04/21 ad:tech tokyo 2012参加報告とまとめ

イベント報告

全世界の都市で開催される世界最大級のデジタルマーケティングカンファレンス「ad:tech」に初めて参加しました。そしてガチガチに緊張しながら、株式会社オムニバスさんのセッションに参加せていただきました。人前は慣れません。。。情報はWebで発信しようと思います。

ad:tech tokyo 2012参加報告とまとめ

DML監修『買い切り3万円のGA4アクセス解析レポート』

GA4レポート「アクセス解析」

【買い切り3万円】DeeBoard(ディーボード)
Googleアナリティクスのログインすら面倒に感じる方へ。「誰でも普通に使える」GA4アクセス解析レポート。
GA4アクセス解析レポート『DeeBoard(ディーボード)』

【買い切り3万円】DeeBoard for EC
通販サイト専用。商品別、性別、年齢別、デバイス別、曜日別、地域別の売上分析や、カゴ落ち率も分かる!
ECサイト GA4アクセス解析レポート『DeeBoard for EC』

Sponsors

Digital marketing makes
you a sexy marketer.

PAGE TOP