CPE(Cost Per Engagement)とは

CPEとは、1エンゲージメントあたりの広告コストのことで、エンゲージメント課金型の広告(Googleエンゲージメント広告、ソーシャルを利用した広告など)で使用される指標です。コスト÷エンゲージメント数で算出できます。

エンゲージメントの定義は、広告商品によって異なるので注意が必要です。例えば、Googleのライトボックス広告(大きなサイズに展開可能なエキスパンド広告)では「広告に 2 秒間カーソルを合わせて広告を展開」、ツイッターの広告商品では「広告ツイートに対するユーザーのアクション(リツイート、クリック、返信、お気に入り登録など)」などをエンゲージメントとしており、エンゲージメント発生タイミングで課金される広告のことをCPE広告と呼びます。

こちらの用語もチェックしておくと、Webマーケティングやデジタルマーケティングに詳しくなります。Webマーケティング用語一覧|デジタルマーケティングラボ

デジタルマーケティング一般用語

Webマーケティング効果指標

アドテクに関係する用語

SEOに関係する用語

リスティング広告に関係する用語

アクセス解析に関係する用語

DML監修『買い切り3万円のGA4アクセス解析レポート』

GA4レポート「アクセス解析」

【買い切り3万円】DeeBoard(ディーボード)
Googleアナリティクスのログインすら面倒に感じる方へ。「誰でも普通に使える」GA4アクセス解析レポート。
GA4アクセス解析レポート『DeeBoard(ディーボード)』

【買い切り3万円】DeeBoard for EC
通販サイト専用。商品別、性別、年齢別、デバイス別、曜日別、地域別の売上分析や、カゴ落ち率も分かる!
ECサイト GA4アクセス解析レポート『DeeBoard for EC』

Sponsors

Digital marketing makes
you a sexy marketer.

PAGE TOP