UGC(User Generated Contents)とは

UGCとは、ユーザー作成コンテンツ(User Generated Contents)の略称で、企業ではなく一般生活者が作成したコンテンツを指します。具体的には、SNSやレビューサイト等に投稿された写真や動画などのコンテンツであることが多く、これらを企業が自社の広告クリエイティブに活用する動きが見られます。

例えば、プロの写真家が撮影したクオリティの高い商品の写真よりも、一般ユーザーが商品を自分の手に取って撮影した写真の方が、「リアリティ」「親密感」「自分ゴト感」が感じられ、反応率が高いクリエイティブになることもあります。

Instagramに代表されるビジュアル中心のSNSの普及が、UGCの増加を加速させ、その影響力は無視できないレベルとなっています。UGCは、企業とユーザーをつなぐ新しい広告クリエイティブの形として注目を集めています。

こちらの用語もチェックしておくと、Webマーケティングやデジタルマーケティングに詳しくなります。Webマーケティング用語一覧|デジタルマーケティングラボ

デジタルマーケティング一般用語

Webマーケティング効果指標

アドテクに関係する用語

SEOに関係する用語

リスティング広告に関係する用語

アクセス解析に関係する用語

DML監修『買い切り3万円のGA4アクセス解析レポート』

GA4レポート「アクセス解析」

【買い切り3万円】DeeBoard(ディーボード)
Googleアナリティクスのログインすら面倒に感じる方へ。「誰でも普通に使える」GA4アクセス解析レポート。
GA4アクセス解析レポート『DeeBoard(ディーボード)』

【買い切り3万円】DeeBoard for EC
通販サイト専用。商品別、性別、年齢別、デバイス別、曜日別、地域別の売上分析や、カゴ落ち率も分かる!
ECサイト GA4アクセス解析レポート『DeeBoard for EC』

Sponsors

Digital marketing makes
you a sexy marketer.

PAGE TOP