アドネットワークとは

アドネットワークとは、広告媒体のWebサイトを多数集めて形成される広告配信ネットワークのことです。日本での登場は2008年頃だったと記憶しています。多くのWebサイトを媒体とすることで、全体では多くのトラフィック量を確保することができます。

広告主には発注の一元化とコストメリット、媒体側から見ても、アドネットワーク事業者に受注、掲載の手続き等を任せることができるため、両者にとって大きなメリットがあります。CPC(クリック課金)かCPM(1,000回表示課金)ベースでの課金がメインで、CPMベースの方が主流になりつつあります。

アドネットワークの詳細解説は、関連記事からご覧いただけます。

アドネットワークを使った広告配信

こちらの用語もチェックしておくと、Webマーケティングやデジタルマーケティングに詳しくなります。Webマーケティング用語一覧|デジタルマーケティングラボ

デジタルマーケティング一般用語

Webマーケティング効果指標

アドテクに関係する用語

SEOに関係する用語

リスティング広告に関係する用語

アクセス解析に関係する用語

DML監修『2,000円のアクセス解析レポート』

Googleアナリティクスのアクセス解析レポート「ディーボード」

DeeBoard(ディーボード)
Googleアナリティクスのログインすら面倒に感じる方へ。「誰でも普通に使える」アクセス解析レポート。
アクセス解析レポート『DeeBoard(ディーボード)』

DeeBoard for EC
通販サイト専用。商品別、性別、年齢別、デバイス別、曜日別、時間別、地域別の売上分析や、カゴ落ち率も分かる!
ECサイト アクセス解析レポート『DeeBoard for EC』

Sponsors

Digital marketing makes
you a sexy marketer.

PAGE TOP