プレスリリースとは

プレスリリースとは、企業がマスコミ向けに、新商品、キャンペーン、イベント告知、IR情報など広報したい内容を文章としてまとめたものです。

SEO的な側面について、リリース配信サイトを通じてプレスリリースを配信することにより、各提携メディアにプレスリリースが掲載されます。提携先には大手メディアも多く、リリース内容にはリンクを貼ることができるため、外部SEO対策の1つとして実施されてきました。

しかし、このような目的でのプレスリリース利用はGoogleのウェブマスター向けガイドライン違反です。Googleはプレスリリースのリンクにはnofollowを付けるべきだと、明確なスタンスを示しています。現在、プレスリリースにはSEO効果はありません。

プレスリリースの詳細や、SEO対策の実践方法と成功事例は、関連記事からご覧いただけます。

こちらの用語もチェックしておくと、Webマーケティングやデジタルマーケティングに詳しくなります。Webマーケティング用語一覧|デジタルマーケティングラボ

デジタルマーケティング一般用語

Webマーケティング効果指標

アドテクに関係する用語

SEOに関係する用語

リスティング広告に関係する用語

アクセス解析に関係する用語

DML監修『2,000円のアクセス解析レポート』

Googleアナリティクスのアクセス解析レポート「ディーボード」

DeeBoard(ディーボード)
Googleアナリティクスのログインすら面倒に感じる方へ。「誰でも普通に使える」アクセス解析レポート。
アクセス解析レポート『DeeBoard(ディーボード)』

DeeBoard for EC
通販サイト専用。商品別、性別、年齢別、デバイス別、曜日別、時間別、地域別の売上分析や、カゴ落ち率も分かる!
ECサイト アクセス解析レポート『DeeBoard for EC』

Sponsors

Digital marketing makes
you a sexy marketer.

PAGE TOP