SMO(Social Media Optimization)とは

SMO(ソーシャルメディアオプティマイゼーション)とは、ソーシャルメディア上で自社コンテンツにアクセスしてもらための施策(ソーシャルメディア最適化)のことです。

検索エンジンから自社ページにアクセスしてもらうための施策(検索順位を上げるための施策)がSEOですが、ソーシャルメディアの登場でユーザーが情報を知るきっかけとなる場所が分散し、SEOのみではユーザーにコンテンツを見てもらうことが難しくなりました。

そこで、SEO以外の流入口としてソーシャルメディアが重要視されています。SMOでは、ソーシャルメディアで自社コンテンツがどうやったら多くの人に広がるか(シェアしてもらえるか)を考えます。SEOよりもコンテンツにフォーカスした施策と言えるでしょう。

こちらの用語もチェックしておくと、Webマーケティングやデジタルマーケティングに詳しくなります。Webマーケティング用語一覧|デジタルマーケティングラボ

デジタルマーケティング一般用語

Webマーケティング効果指標

アドテクに関係する用語

SEOに関係する用語

リスティング広告に関係する用語

アクセス解析に関係する用語

DML監修『2,000円のアクセス解析レポート』

Googleアナリティクスのアクセス解析レポート「ディーボード」

DeeBoard(ディーボード)
Googleアナリティクスのログインすら面倒に感じる方へ。「誰でも普通に使える」アクセス解析レポート。
アクセス解析レポート『DeeBoard(ディーボード)』

DeeBoard for EC
通販サイト専用。商品別、性別、年齢別、デバイス別、曜日別、時間別、地域別の売上分析や、カゴ落ち率も分かる!
ECサイト アクセス解析レポート『DeeBoard for EC』

Sponsors

Digital marketing makes
you a sexy marketer.

PAGE TOP