DFO(Data Feed Optimization)とは

DFOとは、Data Feed Optimizationの略称で、ECサイトなど多商材のWebサイトで、商品表示(商品リスト)を集客チャネルごとに最適化するための手法や取り組みのことです。日本語ではデータフィード最適化。

集客チャネル(リスティング広告、アフィリエイト広告、比較サイトなど)ごとに、商品データのフォーマット(説明テキストやイメージ画像など)をチューニングしていきます。チャネルが増えれば増えるほど対応しなければならないフォーマットが増え、非常に手間がかかりますが、これを自動化するためのツール(DFOツール)を提供する事業者もあります。

こちらの用語もチェックしておくと、Webマーケティングやデジタルマーケティングに詳しくなります。Webマーケティング用語一覧|デジタルマーケティングラボ

デジタルマーケティング一般用語

Webマーケティング効果指標

アドテクに関係する用語

SEOに関係する用語

リスティング広告に関係する用語

アクセス解析に関係する用語

DML監修『2,000円のアクセス解析レポート』

Googleアナリティクスのアクセス解析レポート「ディーボード」

DeeBoard(ディーボード)
Googleアナリティクスのログインすら面倒に感じる方へ。「誰でも普通に使える」アクセス解析レポート。
アクセス解析レポート『DeeBoard(ディーボード)』

DeeBoard for EC
通販サイト専用。商品別、性別、年齢別、デバイス別、曜日別、時間別、地域別の売上分析や、カゴ落ち率も分かる!
ECサイト アクセス解析レポート『DeeBoard for EC』

Sponsors

Digital marketing makes
you a sexy marketer.

PAGE TOP