離脱率とは

離脱率とは、あるWebページにおいて、そのページから他のページに遷移せずにサイトを退出した数(離脱数)を、そのページのPVで割った数のことです。

例えば、直帰率がフォームで高い場合、フォームの入力項目が多すぎることで、ユーザーにストレスを与える仕様になっているのかもしれません。フォーム以外でも、特定のページに流入させることを意図したページの場合、離脱率を見ることで改善施策のヒントになるかもしれません。

また、ユーザーが「どのページから流入して、どのページを経由して、最終的にCVする」までのシナリオを作ってページ間の離脱率を見る分析(フォールアウト分析)もあります。

こちらの用語もチェックしておくと、Webマーケティングやデジタルマーケティングに詳しくなります。Webマーケティング用語一覧|デジタルマーケティングラボ

デジタルマーケティング一般用語

Webマーケティング効果指標

アドテクに関係する用語

SEOに関係する用語

リスティング広告に関係する用語

アクセス解析に関係する用語

Sponsors

Digital marketing makes
you a sexy marketer.

PAGE TOP