離脱率とは

離脱率とは、あるWebページにおいて、そのページから他のページに遷移せずにサイトを退出した数(離脱数)を、そのページのPVで割った数のことです。

例えば、直帰率がフォームで高い場合、フォームの入力項目が多すぎることで、ユーザーにストレスを与える仕様になっているのかもしれません。フォーム以外でも、特定のページに流入させることを意図したページの場合、離脱率を見ることで改善施策のヒントになるかもしれません。

また、ユーザーが「どのページから流入して、どのページを経由して、最終的にCVする」までのシナリオを作ってページ間の離脱率を見る分析(フォールアウト分析)もあります。

【お知らせ】
Googleアナリティクスの分析・操作を面倒に感じている方向けにツールを作成しました(GA設定も無料でサポート)。
価格破壊と言われたい・・・2,000円のアクセス解析レポート『DeeBoard』

こちらの用語もチェックしておくと、Webマーケティングやデジタルマーケティングに詳しくなります。Webマーケティング用語一覧|デジタルマーケティングラボ

デジタルマーケティング一般用語

Webマーケティング効果指標

アドテクに関係する用語

SEOに関係する用語

リスティング広告に関係する用語

アクセス解析に関係する用語

DML監修『買い切り3万円のGA4アクセス解析レポート』

GA4レポート「アクセス解析」

【買い切り3万円】DeeBoard(ディーボード)
Googleアナリティクスのログインすら面倒に感じる方へ。「誰でも普通に使える」GA4アクセス解析レポート。
GA4アクセス解析レポート『DeeBoard(ディーボード)』

【買い切り3万円】DeeBoard for EC
通販サイト専用。商品別、性別、年齢別、デバイス別、曜日別、地域別の売上分析や、カゴ落ち率も分かる!
ECサイト GA4アクセス解析レポート『DeeBoard for EC』

Sponsors

Digital marketing makes
you a sexy marketer.

PAGE TOP