ITP(Intelligent Tracking Prevention)とは
ITPとは、Intelligent Tracking Prevention(インテリジェント・トラッキング・プリベンション)の略で、ユーザーのプライバシー保護を目的として、AppleWebブラウザ「Safari」に搭載されたトラッキング防止機能です。これにより、サイトを横断したトラッキング(クロスサイトトラッキング)に制限がかかります。
2019年現在もアップデートを続けており、リターゲティング広告の配信やコンバージョン計測への影響が大きくなってきました。マーケターは自社ユーザーのSafariブラウザ比率を確認し、影響度合いをチェックしておいた方が良いでしょう。
ITPによるSafariブラウザのCookie保持期間の変化
重要用語の解説
- インタラクション:クリック、フォーム入力、ログイン、ページ遷移などのユーザーがWebサイト内で行う“操作”のこと。
- 1st Party Cookie:ユーザーが訪問しているWebサイトのドメインから直接発行されているCookieのこと。
- 3rd Party Cookie:ユーザーが訪問しているWebサイトのドメイン以外から発行されているCookieのこと。
ITP 1.0
対象:iOS 11.0以降のSafariブラウザ
- 3rd Party Cookie
-
- ユーザーの最後のインタラクションから24時間でCookie無効化
- インタラクションの無いCookieは24時間を待たずに無効化
- インタラクションの有無を問わず、発行から30日でCookie削除
ITP 2.0
対象:iOS 12.0以降のSafariブラウザ
- 3rd Party Cookie
-
- Cookieを即時無効化(発行から30日でCookie削除)
- 1st Party Cookie
-
- 4つ以上のドメインからリダイレクトされている場合、3rd Party Cookieと同じ扱いとなり、無効化・削除対象
- リファラー取得
-
- トラッカー判定されたドメインから取得できるリファラー内容のダウングレード(完全なURLではなく、ドメイン単位までしか取得できない)
- 例:aaa.bbb.com/ccc/?id=ddd → aaa.bbb.com
ITP 2.1
対象:iOS 12.2以降のSafariブラウザ
【補足】ITP 2.0までは、無効化 → 削除というステップがありましたが、ITP 2.1以降は3rd Party Cookieも1st Party Cookieも単純に「削除」処理されるようになりました。
- 1st Party Cookie
-
- Javascriptで生成したCookieにおいて、ユーザーの最後のインタラクションから7日でCookie削除
- サーバーサイドで生成したCookieは対象外(CNAMEトラッキングは有効)
ITP 2.2
対象:iOS 12.3以降のSafariブラウザ
- 1st Party Cookie
-
- Javascriptで生成したCookieにおいて、ユーザーの最後のインタラクションから24時間でCookie削除
※以下の条件に当てはまる場合 - 【条件】トラッカー判定されているWebサイトから流入し、かつLPのURLにパラメータやフラグメントが付与されている
- サーバーサイドで生成したCookieは対象外(CNAMEトラッキングは有効)
- Javascriptで生成したCookieにおいて、ユーザーの最後のインタラクションから24時間でCookie削除
ITP 2.3
対象:iOS 13以降のSafariブラウザ
- ストレージ
-
- 対象ストレージ:ローカルストレージ
- 前提条件:トラッカー判定されているWebサイトから流入し、かつLPのURLにパラメータやフラグメントが付与されている場合
- ユーザーの最後のインタラクションから7日でストレージデータ削除
- インタラクションが無い(≒ 直帰)場合、即時ストレージデータ削除
- リファラー取得
-
- トラッカー判定されたドメインから取得できるリファラー内容のダウングレード(サブドメイン、URLパス、クエリ文字列の取得不可)
- 例:aaa.bbb.com/ccc/?id=ddd → bbb.com
ITP 「Full Third-Party Cookie Blocking and More」
対象:iOS 13.4以降のSafariブラウザ
参考:Full Third-Party Cookie Blocking and More|WebKit
- 3rd Party Cookie
-
- 例外なく、全てブロック
- ストレージ
-
- 対象ストレージ:SessionStorage、Service Worker、Indexed DBなどのストレージ
- 前提条件:トラッカー判定されているWebサイトから流入し、かつLPのURLにパラメータやフラグメントが付与されている場合
- ユーザーの最後のインタラクションから7日でストレージデータ削除
- インタラクションが無い(≒ 直帰)場合、即時ストレージデータ削除
- リファラー取得
-
- Javascript「document.referer」によるリファラー取得内容のダウングレード(サブドメイン、URLパス、クエリ文字列の取得不可)
- 例:aaa.bbb.com/ccc/?id=ddd → bbb.com
iOS14
対象:iOS 14以降のブラウザ
- IDFA利用時の制限
-
- IDFAを利用するためにはアプリ単位でユーザーの同意を得ることが必須となる
- アプリの初期値は利用不可となっており、許可をしたユーザーのデータしか収集できない(iOS13以前は初期値ON)
- アプリ内ブラウザがITPの対象となる
-
- アプリ内ブラウザ(ウェブビュー)において、ITPが適用される
- これまでのITPでは、Safariブラウザが対象となっていたが、Google ChromeやFirefoxであってもiOSから開かれるブラウザにはITPが適用される
- ウェブビュー以外にもアプリに掲載されるリンクをクリックし、Safari以外のブラウザを開いた場合もITPが適用される
- バウンストラッキング無効機能の搭載
-
- Webサイト遷移時にCookie判別不能にする機能が搭載され、リダイレクトによるデータ取得が無効化される → Cookieシンク対策
関連記事:リターゲティング広告の仕組みと純増効果測定方法「スプリットテスト」の解説
関連記事:アトリビューション分析の方法
関連用語:Cookieシンク(クッキーシンク)
関連用語:ファーストパーティクッキー(1st Party Cookie)
関連用語:サードパーティクッキー(3rd Party Cookie)
関連用語:GDPR(General Data Protection Regulation)
関連用語:CCPA(California Consumer Privacy Act)
関連用語:LGPD(Lei Geral de Proteção de Dados)
関連用語:コンテキスト広告
こちらの用語もチェックしておくと、Webマーケティングやデジタルマーケティングに詳しくなります。
デジタルマーケティング一般用語
- インフィード広告
- インストリーム広告
- インバナー広告
- インリード広告
- インスクロール広告
- ネイティブアド(ネイティブ広告)
- アフィリエイト広告
- リワード広告
- ブースト広告
- リッチアド
- ブランディング広告(ブランド広告)
- ダイレクトレスポンス広告(レスポンス広告)
- 運用型広告
- PPC広告(Pay Per Click Advertising)
- インプレッション課金型広告
- コンテンツ連動型広告
- 興味関心連動型広告
- 行動ターゲティング広告(BTA:Behavioral Targeting Advertising)
- SEM(Search Engine Marketing)
- ソーシャルメディアマーケティング(SMM)
- ソーシャルリスニング
- ソーシャルグッド(コンテンツ)
- リアルタイムマーケティング
- ランディングページ(LP)
- LPO(Landing Page Optimization)
- EFO(Entry Form Optimization)
- CRO(Conversion Rate Optimization)
- SMO(Social Media Optimization)
- UGC(User Generated Contents)
- DFO(Data Feed Optimization)
- マーケティングオートメーション(MA)
- CRM(Customer Relationship Management)
- カスタマージャーニー
- LTV(Life Time Value)
- 広告ID
- Cookieシンク(クッキーシンク)
- ファーストパーティクッキー(1st Party Cookie)
- サードパーティクッキー(3rd Party Cookie)
- VAST(Video Ad Serving Template)
- VPAID(Video Player-Ad Interface Definition)
- メディアレップ
- 広告インベントリ(広告在庫)
- 広告インジェクション
- IoT(Internet of Things)
- LBM(Location Based Marketing)
- SoLoMoマーケティング
- ビッグデータ
- スマートテレビ(スマートTV)
- インターネット接続テレビ(インターネット接続TV)
- VOD(Video On Demand)
- SVOD(Subscription Video on Demand)
- TVOD(Transactional Video On Demand)
- EST(Electronic Sell Through)
- AVOD(Advertising Video On Demand)
- PPV(Pay Per View)
- ITP(Intelligent Tracking Prevention)
- GDPR(General Data Protection Regulation)
- CCPA(California Consumer Privacy Act)
- LGPD(Lei Geral de Proteção de Dados)
- ETL(ETLツール)
- アスキングデータ
- アクチュアルデータ
Webマーケティング効果指標
- インプレッション(Impression)
- ビューアビリティ(Viewability)
- ビューアブルインプレッション(Viewable Impression)
- アクティブビュー(Active View)
- インビュー(In View)
- コンバージョン(CV:Conversion)
- リーチ
- ブランドリフト(効果)
- エンゲージメント(指標)
- CPM(Cost Per Mille)
- eCPM(effective Cost Per Mille)
- vCPM(viewable Cost Per Mille)
- CPC(Cost Per Click)
- CTR(Click Through Rate)
- CVR(Conversion Rate)
- CPA(Cost Per Acquisition)
- CPV(Cost Per View)
- CPCV(Cost Per Completed View)
- CPE(Cost Per Engagement)
- CPI(Cost Per Install)
- CPD(Cost Per Day)
- CPO(Cost Per Order)
- CPR(Cost Per Response)
- ROAS(Return On Advertising Spend)
- ROI(Return On Investment)
- ARPU(Average Revenue Per User)
- ARPPU(Average Revenue Per Paying User)
アドテクに関係する用語
- アドネットワーク
- アドエクスチェンジ
- オーディエンスターゲティング
- DSP(Demand-Side Platform)
- SSP(Supply-Side Platform)
- 3PAS(第三者配信)
- RTB(Real Time Bidding)
- フロアプライス
- DMP(Data Management Platform)
- CDP(Customer Data Platform)
- PMP(Private Market Place)
- プライベートエクスチェンジ(Private Exchange)
- Invitation Only Auction
- Unreserved Fixed Rate
- Automated Guaranteed
- コンテキスト広告
- アドベリフィケーション
- アトリビューション分析
- アトリビューションモデル
- オンラインアトリビューション分析
- 統合アトリビューション分析
- アトリビューションマネジメント
- インバナーサーベイ
- リードバナーアンケート
- フリークエンシー
- リーセンシー
- シーケンス配信
- シナリオ配信
- ピギーバック(PiggyBack)
- PTD(Publisher Trading Desk)
- AOP(Alliance of Online Publisher)
- アドフラウド
- エコシステム
- DigiTrust ID(デジトラストID)
SEOに関係する用語
- SEO(Search Engine Optimization)
- SERP(Search Engine Result Pages)
- アルゴリズム
- インデックス
- 被リンク
- ページランク(PageRank)
- リンクジュース
- リンクポピュラリティ
- 検索クエリ
- SEO内部対策
- SEO外部対策
- サテライトサイト
- ディレクトリ登録
- プレスリリース
- ビッグキーワード
- ミドルキーワード
- スモールキーワード
- ロングテールキーワード
- ニッチキーワード
- XMLサイトマップ
リスティング広告に関係する用語
アクセス解析に関係する用語
DML監修『買い切り3万円のGA4アクセス解析レポート』
【買い切り3万円】DeeBoard(ディーボード)
Googleアナリティクスのログインすら面倒に感じる方へ。「誰でも普通に使える」GA4アクセス解析レポート。
GA4アクセス解析レポート『DeeBoard(ディーボード)』
【買い切り3万円】DeeBoard for EC
通販サイト専用。商品別、性別、年齢別、デバイス別、曜日別、地域別の売上分析や、カゴ落ち率も分かる!
ECサイト GA4アクセス解析レポート『DeeBoard for EC』
Sponsors
Digital marketing makes
you a sexy marketer.