CRO(Conversion Rate Optimization)とは

CROとは、コンバージョン率最適化(Conversion Rate Optimization)の略称で、具体的にはLPOやEFO、Web接客などがこれにあたります。

LPOでは、Webサイトの入り口となるページ(例:広告のリンク先ページ)をABテストなどを行いチューニングします。EFOでは、フォームの入力項目の数やレイアウト、入力エラーへの対処などを行い離脱を抑制します。Web接客では、訪問ユーザーに合わせた接客アクション(キャンペーンバナー表示、クーポン配布、チャット等)を行います。

これらの施策はCVR改善を目的として実施されることが多く、CRO施策の1つ言えます。

こちらの用語もチェックしておくと、Webマーケティングやデジタルマーケティングに詳しくなります。Webマーケティング用語一覧|デジタルマーケティングラボ

デジタルマーケティング一般用語

Webマーケティング効果指標

アドテクに関係する用語

SEOに関係する用語

リスティング広告に関係する用語

アクセス解析に関係する用語

DML監修『2,000円のアクセス解析レポート』

Googleアナリティクスのアクセス解析レポート「ディーボード」

DeeBoard(ディーボード)
Googleアナリティクスのログインすら面倒に感じる方へ。「誰でも普通に使える」アクセス解析レポート。
アクセス解析レポート『DeeBoard(ディーボード)』

DeeBoard for EC
通販サイト専用。商品別、性別、年齢別、デバイス別、曜日別、時間別、地域別の売上分析や、カゴ落ち率も分かる!
ECサイト アクセス解析レポート『DeeBoard for EC』

Sponsors

Digital marketing makes
you a sexy marketer.

PAGE TOP