ROI(Return On Investment)とは

ROIとは、Return On Investmentの略称を言い、投資金額に対する利益の割合(投資収益率)のことで、「投資に対して何%の利益が得られたか」を意味します。「利益(売上ーコスト)÷投資コスト×100(%)」で算出できます。

利益は、「営業利益で計算」「粗利(売上から原価を差し引いた金額)で計算」「販促費控除後利益(売上から原価と販売促進費以外の販管費を差し引いた金額)」など、目的によって計算式が変わる場合があります。この際、コスト配賦を精緻に行うことが可能であれば、営業利益 OR 販促費控除後利益が望ましい)。

例えば、100万円の広告コストで1,000万円の利益が発生するWeb広告の場合、ROIは10倍の1,000%となります。

こちらの用語もチェックしておくと、Webマーケティングやデジタルマーケティングに詳しくなります。Webマーケティング用語一覧|デジタルマーケティングラボ

デジタルマーケティング一般用語

Webマーケティング効果指標

アドテクに関係する用語

SEOに関係する用語

リスティング広告に関係する用語

アクセス解析に関係する用語

DML監修『2,000円のアクセス解析レポート』

Googleアナリティクスのアクセス解析レポート「ディーボード」

DeeBoard(ディーボード)
Googleアナリティクスのログインすら面倒に感じる方へ。「誰でも普通に使える」アクセス解析レポート。
アクセス解析レポート『DeeBoard(ディーボード)』

DeeBoard for EC
通販サイト専用。商品別、性別、年齢別、デバイス別、曜日別、時間別、地域別の売上分析や、カゴ落ち率も分かる!
ECサイト アクセス解析レポート『DeeBoard for EC』

Sponsors

Digital marketing makes
you a sexy marketer.

PAGE TOP