LPO(Landing Page Optimization)とは

LPOとは、ランディングページ最適化(Landing Page Optimization)のことです。ランディングページとよく間違われますが、正確には広告のリンク先ページを指すわけではありません。「そのWebサイトにユーザーが訪れた時に最初に訪問したページ」がランディングページです。つまり、TOPページでも下層のページでもランディングページになる可能性はあります。

ランディングページをABテストなどを行ってチューニング(改善)することにより、ユーザーを他のページに誘導したり、目的とするアクションを起こさせたりすることをLPOと言います。LPOの評価指標について、これがレスポンスを目的とした広告のリンク先ページであれば、「フォームへの誘導数(誘導率)」「コンバージョンの獲得数(CVR)」が指標になります。他のページへ誘導することが目的のTOPページのような見出しページ(indexページ)であれば、「直帰率の低さ」などが指標となります。

こちらの用語もチェックしておくと、Webマーケティングやデジタルマーケティングに詳しくなります。Webマーケティング用語一覧|デジタルマーケティングラボ

デジタルマーケティング一般用語

Webマーケティング効果指標

アドテクに関係する用語

SEOに関係する用語

リスティング広告に関係する用語

アクセス解析に関係する用語

Sponsors

Digital marketing makes
you a sexy marketer.

PAGE TOP